top of page

スギ花粉シーズンの肌荒れは皮膚科で治しましょう


今年は1月23日から関東で花粉シーズンが始まり、東京や神奈川では昨年と比較して2倍以上の非常に多い花粉飛散量(昨年の1.5倍、平年並)となる予想です。関東でのスギ花粉のピークは3月上旬〜中旬、ヒノキ花粉は3月下旬〜4月上旬と言われています。

寒い冬で乾燥し皮膚バリア機能が低下した肌にスギ花粉が触れることで、目の周りや頬、口の周り、くびなどにかゆみや淡い赤みがでることがあります。それを「花粉皮膚炎」と呼びます。スギ花粉は大きいため皮膚を透過することはありませんが、皮膚バリア機能が低下した肌には刺激となり皮膚炎を起こします。さらにスギ花粉そのものも皮膚バリア機能低下をおこすため、皮膚症状が悪くなります。

「花粉(関連)皮膚炎」はスギ花粉症がなくてもおこりますので、肌荒れがひどくなったなと感じた時はお気軽にご相談ください。


 
 

最新記事

すべて表示
【重要】土曜日の保険診療 完全予約制移行のお知らせ

いつもご来院いただき、誠にありがとうございます。 さて、この度当院では、人員不足への対応のため、 2025年6月より土曜日の保険診療を段階的に完全予約制へ移行 させていただくことになりました。 【変更内容】 再診の方 6月14日(土)より、完全予約制 となります。...

 
 
【重要】6月23日(火)午後の診療について

従来、火曜午後は美容外来(予約のみ)ですが、明日は美容外来お休みのため、保険診療を行います。 再診予約もできますので、ご確認お願いします。初診の方は直接来院ください。 【再診予約】 https://airrsv.net/kobaskin/calendar

 
 
臨時休診のお知らせ

休診日: 6月12日(金) 日本皮膚科学会総会(京都;6月11日〜13日)参加のため休診いたします。 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。 6月14日(月)より通常診療いたします。

 
 
bottom of page