top of page

シングリックスの接種対象者が18歳以上(発症リスクが高い場合)に適応拡大されました

更新日:2023年6月29日

帯状疱疹予防ワクチン「シングリックス筋注用」の接種対象者は50歳以上でしたが、2023年6月23日より、(発症リスクが高いと考えられる)18歳以上に適応拡大されました。


発症リスクが高いと考えられるものとして、


  • 免疫低下する疾患(がん、自己免疫疾患(膠原病)、HIV感染症など)のある人

  • 免疫低下を伴う治療(抗がん剤、免疫抑制剤、生物学的製剤など)をしている人

  • すでに帯状疱疹になったことがある人

などが適応になります。詳しくはGSKのホームページにてご確認ください。


シングリックスは当院でも接種できますので、ご気軽にご相談ください。




閲覧数:98回0件のコメント

最新記事

すべて表示

臨時休診のお知らせ

6月10日(月曜)は休診とさせていただきます。 6月11日(火曜)より通常診療となります。 6月の土曜診療日は15日です。 7月は6日、20日が土曜診療日です。 よろしくお願いいたします。

臨時休診のお知らせ

5月31日(金曜)は所用のため休診となります。 よろしくお願いいたします。 6月1日(土曜)は通常診療です。 6月土曜診療日は6月6日〜9日まで開催される日本皮膚科学会総会にあわせて、1日と15日となります。当面は第1、3週が診療日になります。

臨時休診のお知らせ

この度、身内の不幸により、5月16日午後、17日の診療を通夜・葬儀により休診といたします。急な休診にてご迷惑をおかけして申し訳ありません。 20日(月曜)から通常診療する予定です。 よろしくお願いいたします。 院長

留言


bottom of page