top of page

シングリックスの接種対象者が18歳以上(発症リスクが高い場合)に適応拡大されました

更新日:2023年6月29日

帯状疱疹予防ワクチン「シングリックス筋注用」の接種対象者は50歳以上でしたが、2023年6月23日より、(発症リスクが高いと考えられる)18歳以上に適応拡大されました。


発症リスクが高いと考えられるものとして、


  • 免疫低下する疾患(がん、自己免疫疾患(膠原病)、HIV感染症など)のある人

  • 免疫低下を伴う治療(抗がん剤、免疫抑制剤、生物学的製剤など)をしている人

  • すでに帯状疱疹になったことがある人

などが適応になります。詳しくはGSKのホームページにてご確認ください。


シングリックスは当院でも接種できますので、ご気軽にご相談ください。




閲覧数:92回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2月6日の診療について

2月5日夜の積雪により交通機関の遅れ・運休が予想されるため、明日の診療は下記時間帯を予定しています。 10時00分 〜 13時00分 診療時間は現時点の積雪、交通機関の状況により判断しています。 朝の状況により変更することがあります。ご了承ください。 交通機関の状況により診療時間の変更あるいは休診などの可能性もあるため、受診の際はかならずホームページを確認してから来院してください。

2月6日(火曜)の診療について

2月5日午後から東京23区に積雪予想があり、6日午前中の交通に影響が出る可能性があるため、2月6日(火曜)の診察ができるか不明の状態です。 ネットからの保険診療予約は一時的に中止とさせていただいております。 6日の診療は、交通機関の状況により診療時間を変更する場合があります。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

臨時休診のお知らせ

1月29日(月曜)は所用により臨時休診とさせていただきます。 1月30日(火曜)より通常診療となります。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 2月の土曜診療日は3日、17日です。

bottom of page